【ギアクロニクル】

G4 16枚

4 超刻獣 アヴニール・フェニックス

2 クロノドラゴン・ギアネクス

1 超刻獣 スプリット・ペガサス

1 終焉のゼロスドラゴン ダスト

1 クロノバイザー・ヘリテージ

1 超刻龍 ミステリーフリーズ・ドラゴン

1 エアーエレメント シブリーズ

2 刻獣守護 マニシュ

1 時空竜 ヘテロラウンド・ドラゴン

1 遡る時乙女 ウルル

1 久遠の時乙女 ウルル

 

G3 5枚

4 クロノジェット・ドラゴン・Z

1 刻獣 オビュラシー・オックス 

 

G2 12枚

4 刻獣 クルージング・ドラゴン

4 刻獣 メタルパーティ・ドラゴン

2 刻獣 スピアヘッド・ユニコーン

2 クロノスピン・サーペント

 

G1 16枚

4 刻獣 リボルバー・ドラコキッド

4 刻獣 トランジット・ドラゴン

4 刻獣 メリーブロック・ドラゴン

4  スチームテイマー アルカ

 

G0 17枚

1 クロノ・ドラン・Z

4 ドキドキ・ワーカー

4 刻獣 ボンバード・ホッグ

4 刻獣 ヒュプノシス・シープ

4 クロノメディカル・ハムスター

 

 

持ってないんですけど考えてたら楽しくなってきたんでいっそ記事にしちゃおうと思ってしてみました。超絶にわかなんで参考になるかは微妙です。

 

デッキレシピは多分こんな感じでしょう。

クロノスピンの枠が人によってカリブムだったりスピアヘッドだったりジェットGとシフトバレットだったりするくらいだと思います。

 

G1の配分はリボルバー3の計15かなぁ、とも思ったんですが、やっぱりオックス引っ張ったりドロップにG3送れる辺り優秀で他のG1も減らす理由なさそうなんでこれが丸いかなぁ、と。

 

トリガーはドキドキを1枚猫に変えてもいいと思いますが、バミューダバカライン+全面抵抗付与なんかも考えるとそこまでいらないのかなぁ…って気もしちゃうんでこの形にしました。

 

 

どうしてもギアクロに対して先超越を許すと最速ヘリテージから沈められることが危惧されるのでみんなギアクロに先超越は渡さないですね。自分も意地でも渡さないです。

その対策はちょっと考えるの怠いんで使ってる人頑張ってください。

 

ここからはヘリテージを使ったターンとエクストラターンの話です。

 

ヘリテージ乗ったターンでもエクストラターンでもどちらでもいいのですが、下の盤面を作ります。

 

スピ ヘリテージ メタ

メリ   羊     メリ

 

スピ=スピアヘッド

メタ=メタルパーティ

メリ=メリーブロック

羊 =ヒュプノシスシープ

 

アタック先は全てVと仮定

1.メタルパーティ+メリーブロック

 メリーブロックがバインド

 メタルパーティ効果でバインド

  バインドからオックスとメリーブロック

2.オックス

3.スピアヘッド

 アタック時効果

 オックス圧殺 Aをコール

4.Aが単騎で殴れるなら単騎(4-1)

 無理ならA+メリーブロック(4-2)

 ヒュプノシスシープでAを山下

 スピアヘッドスタンド

5.スピアヘッド+メリーブロック

 アタック時効果

 空いた前列にBをコール

6.ヘリテージ

 トリガー効果は全てBへ

 7.B(7-1)

 4でメリーが残ってればここで(7-2)

 6でスタンドを捲っていれば8へ

 捲っていなければここで終了

8.スピアヘッド

 アタック時効果

 B圧殺Cをコール

9.C

 ターン終了

 

 

 

といった流れです。

要求値は相手が11000と仮定して以下の通り。

1.20000

2.5000

3.5000

4.(4-1)5000

 (4-2)20000

5.20000

6.20000

7.(7-1)5000

 (7-2)20000

8.5000

9.5000

 

7で終了の場合

 95000(必要CB3)

9で終了の場合

 105000(必要CB4)

 

ここからさらにターンが1回分あるので少なくともV単騎と仮定しても20000の要求値が上乗せされます。

やられたらたまったもんじゃないですね。

 

実際ここまでうまくいくことはあまりないでしょうし、もっといいパンチのしかたがあるかもしれないので、頭の片隅にこんなパターンもあるんだなぁ、くらいに留めとくくらいでいいと思います。

 

ここまで考えて改めてギアクロには絶対先超越は渡さんと思いました。

 

 

 

 

 おしまい