かげろう デッキレシピ


f:id:vgkyo:20180526223549j:image
 

かげろう!

一番好きなクランなのでレアリティ高めで組んじゃいました。

以下、採用理由など。

 

グレード3

・ドラゴニック・オーバーロード

ヴァンガードで大好きなユニットの1枚です。

愛着もあるし単純に23000を単騎で出せるのが強いので4。最初のライドは極力こっちに乗りたいです。乗ったら基本は横にギフトを置いてオバロは自身の効果でパワーを上げて殴るのが吉です。ただ、対オラクルに関してはVに置くことが多いです。理由はオラクルに変に時間を与えると耐久とられてディアーに轢き殺されるからです。なのでVにギフトをおいてウォーターフォウルに乗り直して逆に轢き殺しにいかないといけません。

スタンド効果に関しては基本使わないのですが、たとえばロイパラ側が序盤から広げてきてネハーレンやバーでうまく処理できた時に☆が捲れたりしたら立てて一気に詰めに入ります。そこで守りきられても相手は展開した札を焼かれ、ガードのためにかなりの手札消費を強いられてるはずなので返しのウォーターフォウル等で勝てます。

臨機応変に対応できるくそつよカードだと思います。

 

・ドラゴニック・ウォーターフォウル

 このデッキのフィニッシャーです。

ライド時にただで相手のグレード2以上を焼けるのは強いですが、アニルやアレン、ラックバードなんかが殴ってきた返しや相手の前列がプロミスドーターしかいないときなんかは効果が腐るのでなるべく乗り直しで乗りたい札です。

効果はとても強力なのですが、現状だと乗り直しでしか効果を使用できないので安定性に欠けます。ですが対オラクルに関しては必須カードで、こいつが引けないとほぼ勝てないと思っていいでしょう。もしこいつの攻撃に2貫を張られたら迷わずトリガーはVに振ります。横に振ったところでプロテクトで守りきられますし、どのみち負けるならVに乗せて貫通を狙った方がいいです。

 

グレード2

・バーサークドラゴン

このデッキにおいて唯一退却させるユニットのグレード指定がないカードです。カードプール内では体験版ネハーレンもそうなのですが、いくらなんでもカードパワーが違いますし、TD版ネハーレンが優秀すぎるので…。

ライド時の効果は相手が先攻の時以外ほぼ撃つ機会はないです。

単騎13000で殴れる辺りも強く、減らす理由もないので4。

 

ドラゴンナイト ネハーレン

TD版です。

CB1のみで退却効果を持っているのは現状このユニットのみです。後列しか焼けないものの、ロイパラは展開しまくってくるので焼く対象にはほぼ困りませんし、プロテクトやアクセルもVに攻撃を当てるために後列を設置してくることが多いのであまり腐りません。

それを理解してる相手は後列を広げず単騎で殴れるカードで解決してくると思うのですが、そういうときは変にがめずに出してしまって大丈夫です。がめすぎてそのまま沈められるのはバカらしいですし、他に出す札がないときは思いきってだしてしまうのが吉。

 

・ドラゴンアーマードナイト

G2で唯一迷走してた枠です。

最初はスピルオーバーでやっていたのですが、あっちはブーストが必要なため単騎ではガード値が低いだけのバニラになることもあり、なら単騎でVを殴れて相手がG2だと10000要求をとれるアーマードナイトでいいじゃんってなってこのカードになりました。

このカードのおかげで序盤から攻めやすくなり、点を詰めやすくなってウォーターフォウルの殺意が上がったので気に入ってます。

 

グレード1

・希望の火 エルモ

手札を増やす手段が乏しいため、積極的に後列を置きにくいかげろうにおいてまさに希望といえるカードです。

手札こそ増えませんが、実質手札損失0で使えるブースターで、CCまでしてくれる超絶偉い子。減らす理由がないです。

 

・鎧の化身 バー

同じ縦列という条件こそあるものの、相手のG2以下を焼きつつ打点も単騎でVに当たるようになれるのは優秀です。ギフトの上においておけば次のターンからも18000で殴りにいけます。

G1での退却効果持ちはこのカードしかなく、優秀なので減らす理由がないです。

 

リザードソルジャー ラオピア

相手が退却する度にパワーが上がります。

V裏に設置しておいてウォーターフォウルの要求値を上げたり、前列に出して退却効果を使い単騎で殴れるようにしたりといいカードです。

他に入れたいカードもないので4。

 

・ドラゴニックガイアース

めちゃくちゃ怪しい枠です。

☆を上げるのは確かに強力ですが、自分からリソースを減らすのに加えてパワーが上がらないのはさすがにどうなん?ってなります。

一応1枚は差してるんですが、あまりにも使う機会がなければ抜くことになると思います。

 

グレード0

リザードランナー アンドゥー

他に選択肢ないので一択です。

 

・槍の化身  ター

・魔竜導士 ヤクシャ

引きに寄せるのも考えましたが、ウォーターフォウルで☆を捲って貫通を狙うってのを狙いたいことが多いので☆8です。

 

ワイバーンガード バリィ

G1に守護者いれる枠がないので4です。

 

・ドラゴンモンク ゲンジョウ

言うまでもなく4です。

 

 

オラクルはやはり重く、どこかでウォーターフォウルのつっぱを決めにいかなければならないのできつさあります。

 

ロイパラはソルセがきついですが、うまく相手の展開してきた札を処理しつつ点を詰めればオラクルより簡単にウォーターフォウルは決められるので数こなして捌き方を学びましょう。

 

ノヴァは相手の単騎で殴れる札を徹底的に潰していき、リソースを刈り取りましょう。

 

ミラーはやってないのでわかりません。

 

 

長くなってしまいましたがこれで終わります。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

おしまい