2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/29 今日のカード「ティアーナイト ラザロス」

昨日公式LINEが間違ったアナウンスして騒がれてましたね。 ヴァンガードにアタックしたとき、そのターンで2回目以降のバトルならパワー+3000。 めちゃくちゃシンプルな効果です。 おしまい

6/28 今日のカード「お化けのちゃっぴー」

ずいぶんとまあ意地悪そうな顔に…。 RかGに登場したとき、ドロップが10枚以上あればパワー+10000、ガード値+10000。 特定のカードを落とせる効果ではなくなりました。 悪くはないですが…多分入らなそうですね。 おしまい

6/27 今日のカード「スパイトフル・ホッパー」

仮面ライダーの怪人にいそう。 登場時、SB1することで他のユニットのパワー+6000。ダメージが全部裏だったらCC1。 CC要員きたのはでかいです。メガコロ最後の枠はこいつで決まりっぽいですね。 おしまい

6/26 今日のカード「指揮官 ゲイリー・ギャノン」

いましたね。 ブーストしてヴァンガードにアタックがヒットしたらソウルにおくことで2枚ドローして1枚をデッキボトムへ。 序盤から使っていって事故回避を狙ったり手札調整を行っていけるのは強そうですね。 おしまい

6/25 今日のカード「餓竜 ギガレックス」「烈爪竜 ラサレイトレックス」

ものすげえのきた…。 アタック時リアガード全員に武装ゲージをばら蒔き、自分のリアガードの数×5000、自身をパンプ。 起動で武装ゲージを5枚破棄することで前列のリアガード3体にパワー+5000、相手が嫌がるので4点以下なら1ダメージ。 普通にやばいことしか…

6/22 今日のカード「スパイクバウンサー」

ジャイロスリンガーと似たスペリオルコール効果と、アタックしたあとCB1して自身をソウルにおくことで1ドロー。 強いですね。 CBの消費が激しいのでむやみやたらに打つことは出来なさそうですが、普通に採用してよさそうです。 おしまい

6/21 今日のカード「翼竜 スカイプテラ」

以前とは違い自分のターン中の退却のみに効果が発動するようになりました。 手札に10000ガードが帰ってくるのはでかいですね。はたしてCBが足りるのかはわかりません。 おしまい

6/20 今日のカード「チアガール フラニィ」

ソウルにおいてドロップのカードをボトムにおくことでCC1。 トリガーや同名コールのための弾確保などができて優秀な札にみえます。 ザイフリートで遊べそうにも見えましたがそうでもなさそうでした。残念。 おしまい

6/19 今日のカード「ウォーター・ギャング」

ライブラ互換でしたっけ。そういえばライブラいなかったですね。 スタンドしたらCB1、自身をソウルにいれることで2ドローします。 リアガードとして置いておいて、生き残ればターン開始時に1ドローついでに帰ってくる的な感じですね。 あとスパークヘラクレ…

6/18 今日のカード「ジャイロ ・スリンガー」

いましたねこんなのパート2。 登場時に手札を1枚ソウルニ送ることで山札の上からVのグレードと同じ枚数みて1枚をコールして+5000。残りは山札の下へ送ります。 手札交換のような感じで使っていけますね。 ソウルの質を求められるのか枚数を求められるのか気…

6/15 今日のカード「デスワーデン・アントリオン」

アタック時、G3をSB1し手札を2枚捨てるとパワー+10000、☆+1、守護者のガード制限。 ウォーターフォウルに似ていますが手札コストがきついのとフォースの恩恵がないのでそこまでパワーが出ないイメージがあります。 スパークヘラクレスで相手のパワー下げて…

6/14 今日のカード「ユナイト・アタッカー」

いましたねこんなやつ。 SB7することで山札の上から5枚みて5枚までコールして前列+5000。 ソウルを貯めるのは比較的容易なのでフィニッシャーとして使えそうです。多分枠的に1か2しか入らなそうですけど。 しっかりギフト持ちなのもよき。 おしまい

6/13 今日のカード「アテンプトマンモス」

アタック時にガードに2枚消費させる効果と、アタック終了時武装ゲージを吐かないと退却するデメリット持ち。 上の効果はバトルドアファイターで付与する効果と同じものですね。 アクセルサークルにおいて過剰ガードかG2を2枚切らせるのが強そう。 おしまい

6/12 今日のカード「ホワイト・タイトエンド」

飛びきりの笑顔とフレーバーがツボです。 アタックしたとき自分のリアガードが4枚以上存在すればパワー+10000。 G1単騎で18000作れるのは強いです。 一々そそられるカード刷るのほんとやめーや… おしまい

6/11 今日のカード「マシニング・ホーネット」

アタックかブーストがヒットしたら山の上から6枚みてG3サーチ。リアガードで使ったらソウルに入ります。 こいつもG3サーチか…。しかもVでも使えるのは強いです。ソウルにはいるのをみるとスターグビートルは相変わらずソウルのマシニングをなんとかしそうで…

6/8 今日のカード「アーク・バード」「チアガール マリリン」「パラライズ・マドンナ」

なつかしの面々。 マドンナ可愛くなりましたね。 おしまい

6/7 今日のカード「ジョーキュラー・シカーダ」

コールする際はレスト状態でコール。 アタックしたときパワーを3倍にして殴って終了時その短い一生を終えます。 君もしかしてトリモン次元からやってきた??? G0で先駆も持たないユニットですが、場合によっては採用あり…?わかりません。 おしまい

6/6 今日のカード「サベイジ・レイダー」

早速武装ゲージ関連の効果がきましたね。 登場時に他のリアガードに武装ゲージを付与する効果と、Vにアタック時武装ゲージの移動を可能にする能力持ちです。 たちかぜがまさかの固有能力をもらったのは驚きです。 …面白そうですね???なんで新シリーズどれ…

6/5 今日のカード「小隊長 バタフライ・オフィサー」

R登場時、レストすることでリアガード1枚にパワー+10000し、エンドフェイズにパンプしたユニットをソウルに置きます。 ブーストするより効果を使った方が上昇値は高く、パンプしたユニットはソウルにいきますがプロテクトなので1枚消えるくらいは気にならな…

6/4(月) ヴァンガード大会結果

使用 かげろう スタンダード初大会出てきました。 1回戦 かげろう ❌ 先行。 初ミラーでした。 1ダメージ目でドロー捲ってこりゃきてるで!と思ったら相手側そのあと2回有効ヒール発動。つよい。。。 ウォーターフォウル投げ合い、1度相手側の方が多く投げて…

トリモン日誌 その6

枚数集め終わりました。 全164体討伐で ダ・エーワ4枚 アジダハーカ9枚 あとコイン4500が大量に、虹オーブも3個ほど落ちたのでドロップ運にはそれなりに恵まれてた気がします。 使ってたデッキで意見をもらい、ワンパンパターンが増えたので紹介します。 変…

6/4 今日のカード「重砲竜 ジャランガステゴ」「鋭刃竜 レヴィルステゴ」

たちかぜですね。 どちらもCB1、他のリアガードを退却させることで互いにパワー+10000します。 序盤に後列を広げ、そのあとこいつらで食って前列強くして押しきれって感じ? 単騎で18000~22000出せるのいいですね。 おしまい

6/1 今日のカード「マシニング・マンティス」

やべえカード来た…。 登場時、CB1で山の上6枚見てG3サーチして自身にパワー+6000。 単騎で殴れるようになるのもそうですが、G3サーチはやばい。 オラクルを見たことある人ならわかると思うんですが、G3は引くだけ守護者に変換できるのがプロテクトの特徴な…