2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トリモン日誌 その1

飽きるまで不定期にだらだら書いていこうと思います。 今回はMeister到達記念。 57戦45勝(水35風10)12敗(水8風4)。 やっぱり水との対面が多く、次点で風、幻って感じでした。 この中でも特に幻相手が辛く、多分幻相手だけで見ると勝率50%切ってます。 隠密で…

トリプルモンスターズが楽しい

キャラクターデザインをされてる方が好きなのでそれに釣られて始めてみました。 デュラララやデビルサバイバーのヤスダスズヒトさんです。 ゲームとしては簡単で、手札から毎ターンコスト合計10までのカード3枚を場に出して合計数値を競うだけです。 ルール…

4/27 今日のカード「スタードライブ・ドラゴン」「クレステッド・ドラゴン」

体験版では同一効果だったこのユニット達ですが、それぞれR用のスキルに変わり、クランの特徴を示した効果に変わりました。 スタードライブは味方が3枚以上で+5000 クレステッドは相手が3枚以下で+5000 単体で18000出せるようになったのは大きいですね。 …

4/26 今日のカード「ベリコウスティドラゴン」

あれ?君もしかしてCCの仕方忘れた??? 相手のユニットが退却する度にパワー+5000という、ボーテックスのV/R兼用効果と同じものです。 火力要員として優秀ですが、すでにG2はネハーレン、バーサーク、ストライケン辺りで枠が…。 どこか削って数枚差し込ん…

4/25 今日のカード「ぎろ」

かわいい。 相手の効果で選ばれずアタックされない。 アンタッチャブルですね。 抵抗みたいなもんです。ダイカイザーのガード破りにも対応できます。 最初は微妙かなぁ、と思ったんですが、出しておけばかげろう側はこいつに触れられないし常に機能するブー…

4/24 今日のカード「ダマナンス・ドラゴン」「猛爆の業火 ガビヤ」

Vにアタック時自軍が相手より多ければパワー+5000。 かげろうにおいて単騎で殴れる札は個人的に優秀で、結構評価してます。 ロイパラの展開力にバーやバーサーク、ネハーレンなどでどの程度追い付けるかで評価が変わるカードだと思います。 ドラゴンダンサ…

4/23 今日のカード「文武の賢者 ジャーロン」「オースピス・ファルコン」

学名、ゴリラゴリラ。 Vにアタック時、自身を含めたリアガードが3枚以上あればパワー+5000。 パンプ値は下がったものの、要件は簡単になりました。 この体格で賢者な辺りインテリゴリラなんですね。体験版にいたけどずっとゴリラって呼んでたんで今初めて賢…

4/20 今日のカード「閃光の盾 イゾルデ」「ワイバーンガード バリィ」

守護者がドロートリガー、だと… あまりに衝撃的すぎて動揺なう。 トリガーが固定されるにしてもG1の選択の幅が広がったのはいいですね。 なんだろ。☆16とかさせないようの調整とか…? おしまい

【ギアクロニクル】

G4 16枚 4 超刻獣 アヴニール・フェニックス 2 クロノドラゴン・ギアネクスト 1 超刻獣 スプリット・ペガサス 1 終焉のゼロスドラゴン ダスト 1 クロノバイザー・ヘリテージ 1 超刻龍 ミステリーフリーズ・ドラゴン 1 エアーエレメント シブリーズ 2 刻獣守…

4/19 今日のカード「ふぁねるがる」「急進の騎士 アニル」

ここにきて2枚公開ですね。 1枚目はふぁねるがる。 ブーストされてアタックしたとき、CB1を払うことでSC1、パワー+5000。 ジャーロンのパンプ値が下がった代わりにSCが入った効果になってますね。 ハイビーストですがG2なのでアカネとは組み合わせられない…

4/18(水) 大会結果

使用 ルアード バトスピのガチャ探したのにどこも売り切れてて泣く泣くパックの発売を待つことになったきょうです 先週優勝した店にまた行ってきました 1回戦 ハーモニー ❌ 先攻。 さっそく負けてやんのwww 後2でシャンディ2枚立てられて吐きかけました。…

4/18 今日のカード「ドラゴンナイト ブルジュ」

ケイ互換だったブルジュですが、パワーが下がりまったく違う能力を引っ提げてきました。 相手のリアガードが4枚以上あればCB1と自身をソウルに入れることをコストに相手のリアガードを1体退却させ、自分のリアガード1体のパワー+10000。 相手依存のスキルで…

4/17 今日のカード「ギガンテック・チャージャー」

ウホッ、いいゴリラ。 自分かVが登場したときパワー+10000というわかりやすいゴリラ。ギフトはないゴリラ。 スペコ効果どこやった…? 登場したときだから超越時でも発動しそうですね。 おしまい

4/16 今日のカード「クルーエル・ドラゴン」

クルーエルだー! 相手のリアガードが退却していればVのグレードに関係なくコールできる能力と、アタックヒット時手札に戻りSC1の能力持ち。 ギフト持ちのG3ですが、効果は完全にリア用ですね。 以前のようなスペリオルライドの能力がなくなってしまったので…

4/13(金) 大会結果

使用 ルアード 怒濤の週3で大会に赴くムーヴ。 動きよく知らないデッキ4連戦してめちゃくちゃ疲れました。 1回戦 アマルーダ ⭕ 後攻。 よくわからないのでG2で乗り直して初超越をもらいダムドへ。 まあそんなすごい攻撃はしてこないだろうけど念のためハンド…

4/13 今日のカード「ドラゴンナイト ネハーレン」

なまっちょろいネハーレン風情が…!? 登場時、CB1で相手後列を1体退却させてパワー+5000。体験版とはまったくの別物になりましたね。 コストが軽くなってパンプも入る代わり、焼ける対象に指定が入りました。 かなり強いですが、かげろうミラーだとあまり…

4/12 今日のカード「みるびる」

初期はトーナメントパックから出るこいつそれなりの値段してた気がします。お久し振りみるびる。一時期サンクにも使われてたね。 効果はV専用の12000ブースター。 体験版のういんがるポジションかとおもいきや、永続で12000なのでテージャス辺りには殴られず…

4/11(水) 大会結果

使用 ルアード この前の負けが悔しいのとChouchouと対面したかったのでまた行ってきました。 1回戦 十二支 ⭕ 先攻。 安定のスキップで初回をもらい、投げれる余裕があったので初回オグマで相手のハンドを枯らし、5点まで詰めて相手へ。 超越でアヴニールで3…

4/11 今日のカード「スピルオーバー・ドラゴン」

…だれ??? ここにきて完全新規ユニットですね。 ブーストされ、ヴァンガードにアタックしたバトル終了後CB1し自身をソウルインすることで相手のG2以下を退却させます。 ブーストされてないといけないので単騎で動けないのが少しネックに感じます。ジャーロ…

4/10 今日のカード「薔薇の騎士 モルガーナ」

外国のイベントで先行公開されてましたね。 Vにアタック時、SBして自分のVのグレード×3000パンプという効果。 スタンダードであれば最大+9000、プレミアムなら+12000です。 8000+9000=17000止まりなので微妙にライン足りてないのが気になりますが、現状…

4/9(月) 大会結果

使用 ルアード スタンダードくるまえにG環境堪能しておこうと思って大会行ってきました。 1回戦 Chouchou ❌ 先攻。 初めて戦う相手だったのでとりあえず様子見で1回スキップ。アタックしたらCB1と味方ボトムバウンスしてスタンドするG2でパンチ数稼がれ、CB…

4/9 今日のカード「ドラゴンアーマード・ナイド」

無料配布では VがG3ならアタック時パワー+3000でしたが、製品版は相手のリアガードの数を参照するみたいですね。 グレード制限がないので序盤からVに対して10000要求できるのは優秀です。 シンプルすぎて書くことあんまないです(;´_ゝ`) おしまい

4/6 今日のカード「小さな賢者 マロン」

アイチの代表的ユニットの1枚、マロンの登場です。初のRRです。 同じ縦列に自分のリアガードが登場したときCB1払うことで1ドローと自身にパワー+3000という使いやすい効果。 V裏に置くとただのバニラになってしまうので注意ですね。 おしまい

4/5 今日のカード「臥竜 ストライケン」

拘束持ちのあのユニットがリメイクされましたね。 効果が減ってCBがかかるようになった変わりに1枚引く効果が追加された感じですね。 これで乗ったターンドライブ出来ない分が帳消しになり、次のターン☆2で殴れてかつ前のターンには相手にCB渡さないって考え…

4/4 今日のカード「沈黙の騎士 ギャラティン」

ハアッ!(沈黙) アレンが効果持ちだったからギャラティンも効果持ちか…?とか思ってたけどそんなことはなかったぜ! 謎の安心感がありますね。 これでバニラのラインは変わらず10000ということがわかったわけですが、アレンが11000になるのはPスタンを意識し…

4/3 今日のカード「ボーテックス・ドラゴン」

昨日のカードがアレンだったので、今日はバーかな?とか思ってたらまさかのボーテックスでした。 効果はVの時、CB2で相手ユニットを1体退却し、自分のダメージが5であれば手札を全て捨てて相手のリアガードを全て退却させます。 まさにファイナルターンって…

4/2 今日のカード「ナイトスクワイヤ アレン」

無料配布デッキではバニラユニットだったアレンですが、製品版は効果持ちだったパターンです。 Rに登場時、CB1を払い手札からVのグレード以下のユニットを出して1ドローして自身に+3000という無駄のないスキルになってます。 これで単騎11000になるのですが…

ブログ始めてみました

ヴァンガードのスタンダード環境が始まるので、それをきっかけに始めてみようと思い立ち作成しました。 基本的にはヴァンガードのスタンダード環境のデッキ考察、今日のカードについて、プレイングや大会結果等を記していこうと思います。 文章の作成自体得…