2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/31 今日のカード「ワイバーンストライク アガルーダ」

登場時、CB2で相手のリアガードを1枚退却させてパワー+5000。 体験版ネハーレンの上位互換の効果ですね。 わりかしCBあまりがちなかげろうにおいては選択肢にはなりそうですが…どうなりますかね。 おしまい

8/30 今日のカード「集成の騎士 フィルノ」

フィルノだ!かわいい!! 起動CB2で手札からユニットをコールし、このユニットとそのユニットにパワー+10000。 パンプ値は高いですがロイパラにおいてCBを展開以外に使うのは厳しさあるんで採用は厳しそうですね。 けどソルセフィルノってタイプのデッキも…

8/29 今日のカード「ドリーン・ザ・スラスター」

新規イラストが出る度に可愛くなりますね。 自分のカードが自分のカードの効果でソウルにおかれる度にパワー+5000。 素のパワーは6000ですが、単純明快で強いカードだと思います。 V裏においといてデスアンカー➡デーモンイーターとか決めると強そうです。 …

8/28 今日のカード「早矢仕 FUSHIMI」

AL4最後のRRR枠。 自ターン中、リアガードが4枚以上あればパワー+5000。 登場時、自分のユニット1枚に後列アタック可能を付与。 まさかの後列アタックは登場時に付与する系でした。 単体のアタッカーとしても使えるし、よさげなカードだと思います。 おしま…

8/27 今日のカード「パープル・トラピージスト」

Rからソウルに送られたとき、同名をSBすることでRから1体コール。 コールするユニットにグレード指定がなく、かなり使いやすそうな印象です。 同名をSBするのでループに入らないようにデザインされてるのもよき。 いいカードだと思います。 おしまい

8/24 今日のカード「ファントム・ブラスター・ドラゴン」

シャドパラ最後の一枠きましたね。 CB1、リアガードを3体退却させることで相手は自分のリアガードを3体退却。さらに自身にパワー+15000、☆+1。 残念ながらガード制限はなかったですね。それでも相手の盤面をいきなり3枚触れるのは強い。コスト重めで、真黒…

8/23 今日のカード「静寂の忍鬼 シジママル」

たしかギャラティンのお兄ちゃんだか弟でしたよね。 ブーストしたとき、ブーストしたユニットと同名の2体をパワー+3000。 まあ悪くはない? マンダラロードとかミダレエッジと合わせて使うと面白そうですね。 おしまい

8/22 今日のカード「カースド・ランサー」

昔はPRでめちゃくちゃ高かったイメージがあります。 手札から出すときはリアガードを圧殺しないと出せない。 登場時、SB1でパワー+10000。ダメージが全部裏ならCC1。 単騎20000出せるうえCC出来るのはよさげですが、圧殺しないと場に出せないっていうのは序…

8/21 今日のカード「ニトロジャグラー」

手札から登場したとき、デッキの上を2枚見て1枚をソウル、1枚をボトムに送ります。 賢くなりましたね。 手札からじゃないと発動しないので注意です。Vで使えるのもよき。 おしまい

8/20 今日のカード「忍獣 ブラッディミスト」「忍獣 ミリオンラット」

今日はRRRが紹介される。 そう思ってた時期が僕にもありました。 場に同名がいなければCB1でデッキから同名をスペリオルコール。コールされたユニットはそのターン中パワー-4000。 一時的にパワーが下がるものの、盤面をCB1で埋めれるのはいいですね。アク…

8/17 今日のカード「グウィン・ザ・リッパー」

友人が櫂君バーストモードとかいってて笑ったの覚えてます。 登場時、SC1。その後ソウルが10枚以上あればCB1で相手のリアガードを1枚退却。 めちゃくちゃ強いですね。 序盤からソウル10枚稼げるなら無駄がないですし、中盤以降でもCB1で好きなところを焼ける…

8/16 今日のカード「スターティング・プレゼンター」

手札からVかRに登場したときSC1。 ライドされた時、手札を1枚ソウルにおくことでSC1。そのSCされたカードをコールしてもよい。 いいですね。 序盤からソウルを稼げ、手札のいらないカードを他に変換して場に展開出来るのはなかなかよさげ。トリガーとか出た…

8/15 今日のカード「忍妖 ヒャクメシャドウ」「忍竜 アマツスナイプ」

ドライブチェックでこのカードを捲るとリアガードに出てきます。 安定感はないですが面白い効果ですね。 ターン中にデッキからユニットが出てると単騎12000になります。 複数回発動する効果ではないですが、ZANBAKUと相性がいいですね。 おしまい

8/14 今日のカード「インベスト・ファルコン」

ブーストしたとき、他にG1以下がいればパワー+5000してもよく、した場合バトル終了時に退却します。 バイヴカーで出てきた時なんかは有用に働きそうですね。 ただ、カロン、ネヴァン、ジャベリンでほぼ枠が埋まってるG1枠にこいつの枠は…なくはないけど他次…

ポケカ 初心者がよく間違えたり疑問に思うこと

きょうです。 ポケカ始めて1ヶ月が経ちました。 まだまだカードプールの把握や対戦経験も浅いですがルールはそれなりに把握したので偉そうに記事にしてみます。 今回はTwitterなどでたまにみかける疑問や、自分が疑問に思ったことをQ&Aでまとめてみました。…

8/13 今日のカード「隠密魔竜 マンダラロード」

CB1SB1で自分のユニット2枚と同名を2体スペリオルコール。 何気にターン1がついてないんでコスト払える限りうち続けられます。とか思ってたら登場時やんけ!!!ちゃんと読んでわし!!! 自分を選べるのもいいですね。 起動効果は手札を1枚ソウルにおいて自…

8/10 今日のカード「黒の賢者 カロン」

TDで遊んでたら更新遅れました。 カードの効果で登場したとき、SB1するとCC1してパワー+3000。 みんな予想してた通りCC持ちでしたね。 TD使ってた感じめちゃくちゃCB消費するんでこいつは嬉しいです。 あとはファントムブラスターがどれくらいの殺意引っ提…

8/9 今日のカード「デーモンイーター」

うわ!懐かしい!いたわこんなの! ガーディアンをソウルに入れられる効果と、アタック時、CB1、味方をソウルにいれたら1ドローしてパワー+10000。追加でSB10すると守護者へのガード制限持ち。 いいですね。連発出来るくらいSCできる札が配られればめちゃく…

8/8 今日のカード「狂熱の騎士 ロイグ」「破戒の魔導士 アイレヴ」

カスバドと同じようなスキルですね。 まあ…採用されることはなさそう。 盤面が埋まってたら殴られません。 はい。って感じです。 おしまい

8/7 今日のカード「ヴェアベーア・フェアフォルガー」「ヴェアヴォルフ・フライビリガー」

くまちゃん。 Vにアタック時、CB1払うことでSC1。ソウル1枚につきパワー+2000。 10枚あれば単騎28000ですね。 素のパワーが8000しかないのがちょっと気になります。 おおかみちゃん。 自身をソウルにいれるとSC1と自軍の誰かにパワー+5000。 これ1枚でソウ…

ネイブルゲイザー軸

移動中暇なのでかるーく書きます。 カード名などは省略。 グレード3 8枚 4 ネイブルゲイザー 3 リップタイド 1 ディアマンテス グレード2 13枚 4 タイダル 4 アルゴス 3 ショットガン 2 バシル グレード1 12枚 4 テオ 4 ペンギン 4 インフルエント グレード0…

8/6 今日のカード「ザ・ダーク・ディクテイター」

月ブシのCMで出回ってましたね。 自分のターン中、リアガードの数だけパワー+2000。 ターンに1回、CB1払って手札からG2をコールしそのユニットにパワー+5000。相手は自分のリアガードを1枚退却。 盤面が埋まってれば単騎23000+ブーストで結構なパワーが出…

8/3 今日のカード「ナイトメアドール ありす」「ジャンピング・ジル」

ありすだー! Vに登場するとソウルからワーカロイドを出して、出したユニットにパワー+5000。 Rでアタックした終了時、CB1SB1、自身をソウルにおくことでG3以外のユニットをスペリオルコール。 強いですね。単騎で殴れるG2や、後ろの張り替えが出来るジルと…

8/2 今日のカード 「兇変の魔女 エマー」

自分のリアガードが登場したらパワー+5000。 使いやすくて単純に強いのでまさにTDのカードって感じですね。 イラストアドもあるのでカードプール次第じゃ全然採用されそう。 おしまい

8/1 今日のカード「秘薬の魔女 アリアンロッド」

超懐かしい…。 笑顔が素敵ですね。 SB1、自身をレストすることで自分のユニットにパワー+10000。 現状ソウルを使うカードがバイヴとルーターくらいなのでわりとピンで入れとくくらいはありな気がします。 おしまい