1/15 「黒翼のソードブレイカー」「 肥沃の魔女 ネーネス」


f:id:vgkyo:20190115142034j:image

R 登場時 CB1

1ドロー。手札から登場していたら追加でパワー+5000。

 

ネヴァンやトランペッターで呼び出せる先が増えました。

なんか強い強い騒がれてるんですけど、個人的にはあんまりかなぁ、という印象。というのも、シャドパラってすでにCBめちゃくちゃ使うデッキな上にまともなCCもカロンしかおらず、そのカロンもCCするためにはCBが必要(バイヴから降ってきた場合のみ例外)で、こいつに回してるCBはないんじゃないかなぁ、と思ってます。それに加えて、ガストとPBDを組み合わせるなら個人的には引を多目に積んでもいいと考えているので、マーハやジャベリン以外にドローソースを用意する必要もないんじゃないかな、という感じです。用意するにしてもコスト競合しないアビスルーターでいい気もします。あいつの場合はドローソースっていうよりは手札交換ですが。

序盤には強いかもしれませんが、そこでCB払ったのが後を引く恐れもあって個人的には評価低めです。いれて1か2といった印象。

 


f:id:vgkyo:20190115144000j:image

R ターン1 Rを3体レスト

お互いに任意でCC1/SC1。

 

勘違いしてる人多いですけど、コストは自分のRを3体レストのはずです。じゃないとPBDとか相手のR3体退却させてそれに加えて3体退却させてパワーと☆上がります。化け物です。

 

この任意っていうのはCC1とSC1はどちらも行ってもいいし、行わなくてもいいってことですね。

相手のコストも回復させてしまううえにパワーも7000しかないので使うことはないと思います。

 

 

おしまい