4/3 今日のカード「ボーテックス・ドラゴン」


f:id:vgkyo:20180403153550j:image

 

昨日のカードがアレンだったので、今日はバーかな?とか思ってたらまさかのボーテックスでした。

 

効果はVの時、CB2で相手ユニットを1体退却し、自分のダメージが5であれば手札を全て捨てて相手のリアガードを全て退却させます。

まさにファイナルターンって感じの効果ですね。

 

もうひとつはV/R兼用の効果で、相手ユニットが退却する度にパワー+5000という単純に強い効果です。

効果での退却という指定がないので、アタックでの退却も範囲内なのはいいですね。

 

もともとはCB5SB8(所謂メガブラスト)という効果を持ったユニットの1枚でしたが、さすがに重すぎて実用的ではなかったのでこういう調整になったのかもしれません。

今後も「ダメージが5なら~」という効果がメガブラスト持ちのユニットと同名のカードで出るかも…?

 

あとは、なんといっても無料配布デッキ以降、初のギフトを持たないG3です。

これですべてのG3がギフト持ちではないということが確定しました。

効果が強力なかわり、ギフトはないよってことだと思います。

効果が強力でもキャラクターの切り札ユニットはギフト持ちでしょうが…( ・∇・)

 

これでギフトを優先してギフト持ちのG3を多めにする人、効果が強力な方を多めにする人と分かれそうな気がします(^◇^)

 

おしまい