ポケカ 初心者がよく間違えたり疑問に思うこと

きょうです。

ポケカ始めて1ヶ月が経ちました。

まだまだカードプールの把握や対戦経験も浅いですがルールはそれなりに把握したので偉そうに記事にしてみます。

今回はTwitterなどでたまにみかける疑問や、自分が疑問に思ったことをQ&Aでまとめてみました。

公式サイト見れば書いてあることが多いですが、そういうのを読み漁るのが面倒だと思ってる人向けです。

 

 

Q.状態異常 こんらん について

A.ポケモンが技を使う際、コイントスをして裏なら技を使ったポケモンが30ダメージ受けます。逃げる際、コイントスは必要なく逃げられます。

 

Q.エネルギーによって技のタイプは変わる?

たとえばジュカインGXにユニットエネルギー草水炎をつけて攻撃したらその3つのタイプとして弱点・抵抗力計算をするの?

A.しません。原作とは違い、どの技を使ったとしてもタイプは技を使ったポケモンのタイプになります。

 

Q.相手が引き直ししたらドローできんの?

A.できます。お互いにサイドまでおいて準備が終わったあと、相手が引き直しした回数と同じ枚数までドローできます。その際にたねポケモンを引けばベンチに置くことも可能です。

ちなみに、お互いに引き直しした場合はドローすることはできません。

 

Q.ダメカン3個置くってどゆこと?なに置くの?

A.相手のポケモンに10のダメージカウンターを3個置くってことです。すっげえ簡単に言えば30ダメージですね。

 

Q.手札枚数に上限とかある?

A.ないです。存分に引きまくりましょう。

 

Q.にげるって何回もできんの?

A.ターンに1回のみです。

 

Q.グズマが使えない条件って?

A.相手のベンチにポケモンがいないと使えません。逆に、自分のベンチにはポケモンがいなくても使えます。

 

Q.ハイパーボールなどのサーチ効果を持つカードを使ったけど対象がない。その場合どうするの?

A.ポケモンカードはカードに記された枚数より少ない枚数しか選べない場合、可能な限り選んで効果を実行します。なので、ハイパーボールを使って対象がなかった場合は山札を見たあとシャッフルをして終わりです。相手にデッキを見せる必要はありません。

 

Q.イーブイの特性、「エナジーしんか」って出したターンとか最初のターンでも使えるの?

A.使えます。なので後攻でニンフィアGXに進化して「マジカルリボン」使うと気持ちいいですよ。

 

Q.イーブイの特性、「エナジーしんか」って闘エネルギーつけても使えるの?その場合どうするの?

A.ルール上は使えるんですが、公式の大会では「進化先が存在しないのが明白な場合、使用できない」って裁定が出てるんでエネルギーつけて終わりです。

 

Q.場にダメージを受けてるポケモンがいなくてもきずぐすりは使える?

A.使えません。また、ダメージを受けてるポケモンがいたとして、ダメージを受けてないポケモンを対象に使うこともできません。

 

 

随時更新予定