ネイブルゲイザー軸

移動中暇なのでかるーく書きます。

カード名などは省略。

 

グレード3 8枚

4 ネイブルゲイザー

3 リップタイド

1 ディアマンテス

 

グレード2 13枚

4 タイダル

4 アルゴス

3 ショットガン

2 バシル

 

グレード1 12枚

4 テオ

4 ペンギン

4 インフルエント

 

グレード0 17枚

1  エリック

8 前

4 パスカリス

4 治

 

当初はTDで軽く遊んで済ませようと思ってたのに4000円くらいで組めたので組みました。

 

各カードの説明。

 

・ネイブルゲイザー

切り札です。

最初は微妙じゃね?って思ったんですけど、使ってみるとさすがにCB1で確定スタンドは強かったです。

リップタイド立てれると最高です。

 

・リップタイド

最強カードです。

単騎32000出せるのでダメトリ一発乗せられても通ります。Vに乗ると最弱です。それが怖いので3ですが、ディアマンテス減らして4にしてもいいと思います。

 

ディアマンテス

正直微妙な枠。

自分で立てるので詰めの場面では役立つこともあります。

乗るとリップタイドよりは強いです。

 

・タイダル

くそつよカードだと思ってます。

1回目ならSB1でそのままのパワーで立つのでめっちゃいいですね。アクセルに置けてももちろん強いんですが、ペンギン捻って単騎でV殴れるようにしても強いです。

っていうか横殴っても立てるの偉すぎてさすがに4確でした。

 

アルゴス

タイダルとは違ってCB1で立ちます。

要件が被るのであまり合わせて使うことはないですが、相手が5点ならタイダルをアクセルサークルにおいてアルゴス➡タイダル➡タイダル➡リップタイド➡ネイブルゲイザー➡アルゴス➡リップタイドとかいう殴り方も視野なんで状況によっては一緒に使います。

ライドすれば横立てれるのもグッド。横殲滅されて次のターン動き弱くなりそうなら使いません。

 

・ショットガン

3回目以降のバトルでV殴るとSB1でパワー+8000します。

相手がアクセルかプロテクトならペンギン捻って効果使えば22000になるのでダメトリされても関係なく殴れます。

なるべくソウルはタイダルに使いたいのでここぞって時以外はあまり打ちません。

 

・バシル

あまり使ってる余裕はないんですが、たまに強いのと昔のバシルが好きだったのでいれてます。ペンギンがたくさん引けてるとわりと活躍します。

 

・テオ

個人的にはめちゃくちゃ強いと思ってるカードです。

V裏において、アタック通すの???ネイブルゲイザーで立てたユニットのパワー上がるよ?

とか

アクセルサークルおいて単騎で殴って次のアタックの強化

とか

ネイブルゲイザーで立てて遊んだり、使い道が多くてすごく好きです。スタンのアクフォのカードで一番好き。

 

・ペンギン

捻ってタイダルやアルゴスを単騎で殴れるようにするのが主な仕事。

CC出来るのもよき。相手が点数抑えてきたらこいつ使って意味ねえよおらー!しましょう。

 

・インフルエント

Vを殴ってたらぽこすかパワー上がります。

パワーが低いのでたまにビビアナにしたくなります。

身内にショタコンがいるんですけどその人のお気に入りカードです。

 

トリガーは前8引4治4です。

なんで☆じゃないの?って聞かれるときがあるんですけど、少なくともネイブルゲイザー軸では☆って自分はあまり評価してません。

もちろん捲れれば強いですし、相手にVの攻撃を4ノーさせにくいって強みはあるんですけど、☆捲るまでにダメトリ踏まれた時とか悲しみ背負うんですよね。もちろんロイパラやスパイクみたいなリアが高打点だしやすいデッキなら別ですけどこれアクフォなんで…。リップタイド以外はパワーお察しなんで…。

だったら相手のダメトリを捲るだけで完全に帳消しして殴りに行ける前トリガーのが強くね?って思ってます。

 

つくんで終わります。