トリモン日誌 その2


f:id:vgkyo:20180504023054j:image

 

いえーい!オバロ当たったー!

っていう自慢からスタートしました。きょうです。

 

GW期間中、ヴァンガードの今日のカードがないのでトリモンで繋ごうと思います。

 

今回は環境に多い水デッキの対策なんかを軽く紹介しようと思います。

あくまで使ってる側なので、されて辛いことと使われて嫌なカードを紹介していきます。

 

 

有名なところで幻属性です。

隠密という特性が天敵でして、まずパラルやバハムートのダメージが入らなくなります。

そして水は基本的に後攻を取って貴婦人やマーメイドを投げて相手のパンプ値を下げて勝つのが基本なのですが、隠密はそれらすら無効にしてきます。辛い。

あとモリガンをフィニッシャーに添えていることがかなり多いので、リリスで両サイド幻惑してしまえば封殺できます。

水に親を殺された人は幻で仇をとりましょう。

かなり有利ですが、水自体のカードパワーが高いため必ず勝てるわけではないので慢心は禁物です。

 

 

次に雷です。

使ってる人は少ないですが、この属性かなり高いポテンシャルを秘めていると思っています。

まず麒麟っていうカード。

こいつ、両サイド送還させてきます。素のパワーも10000あります。しかも雷って先攻取るのが強いので両サイドのパワーも高いです。貴婦人投げても意味ありません。モリガンも封殺です。めちゃくちゃ強いですね。

 

あと、先攻を取るのが得意でバーンダメージを主として使う属性なので、両サイドに10000ダメージ与えて両サイドを消したりすれば水側って辛いんですよね。

 

 

この2つが主な対策になると思います。

それぞれの属性での簡単な立ち回りは

 

風➡かなり不利。貴婦人やマーメイドで詰むので引かれないことを願いましょう。

相手がパールやモリガンを投げたターンは風の圧倒的パワーで勝てると思うのでうまく見極めてください。

水➡引きとプレイングが強い方が勝ちます。

あとは構築。セイレーンやミーミルでマウント取りましょう。

雷➡両サイド送還させましょう。

幻➡隠密でスキルを回避していきましょう。

炎➡不利寄りですが強制送還やダメージを駆使して両サイドを潰していけば勝てます。

地➡不利ですが、ジャガーノートの素のパワーが低いのでそこで後攻とってスカンダなんかで畳み掛けましょう。貴婦人消費させたらこっちのもんです。

 

 

こんな感じです。

あと麒麟が当たれば雷のデッキ組めそうなんで組んだら記事にします。前もいった気がします。

 

 

 

 

 

おしまい